携帯メール、フリーメールでお申込みの方へ

携帯電話(スマートフォン)のメールアドレス、および、フリーメールでお申込みをされる場合に、とても高い確率でメールのトラブルが発生しています。
そのトラブルのほとんどは受信側の設定に起因するもので、みなさまの側で対応していただけない限り、事務局では解決してさし上げることができません。
“こどものミカタ”養成講座実行委員会では、一人ひとりのご都合の良いタイミングで連絡を受け取っていただけるよう、EmailやSMS(ショートメール)等のメールを優先連絡手段としています。このため、お申込み時点でメール連絡にトラブルがあり、解決のための対応をしていただけない場合は、講座の受講期間中にも同じトラブルが発生することが予測されるため、受講申込みをお受けできないことにもなります。

携帯メール、フリーメールでお申込みをされる方は、お申込みフォームの送信前に必ず、以下をご確認のうえ、必要に応じて設定をしてください。

携帯電話(スマートフォン)のメールアドレスでお申込みの方へ

docomo、ezweb、softbankなどの携帯(スマートフォン)のメールアドレスは、受信許可設定(迷惑メールから除外する設定)をしないと事務局からのメールが届かない場合があります。

以下の文字列を「ドメイン指定」で許可をお願いします。
●ドメイン指定(部分一致)
kodomo-no-mikata.org

●「@」がないとドメイン指定できない場合は、こちら
@kodomo-no-mikata.org

【参考】  ・ドコモの設定方法  ・auの設定方法  ・ソフトバンクの設定方法

特に、携帯キャリア契約のスマートフォンを購入時の設定のままでお使いの場合、届かない確率がたいへん高いです。「特に何も設定していない」という方は、必ずこの操作をお願いします。

設定のしかたがわからないが、パソコンのメールアドレスがある、という方は、パソコンのメールアドレスをご利用ください。
携帯のメールで申込んだが、パソコンのメールアドレスへ変更したい、とお考えの方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

Gmailなどのフリーメールでお申込みの方へ

Gmailアドレスで最近、「これまで問題なく受信トレイに入っていたのが、突然、迷惑メールに振り分けられるようになって、メール着信に気付かなかった」というケースが頻発しています。YahooやHotmailなど他のフリーメールアドレスでも起こる可能性があります。
フリーメールをお使いの方で、メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダも探してみてください。
お申込みやお問い合わせなどをウェブサイトのフォームから送信した場合は、通常、数秒〜数分以内で控えのメールが届きます。これが届かない場合は、上記のフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。