“こどものミカタ”養成講座 [保護者版]「こどもを見る」

【2020.6.17 19:43更新】会場参加は受付を締め切らせていただきました。

こどもと「いい関係」へ向かうための、はじめの一歩。

子育て情報があふれる昨今。手を尽くしても子育てがうまく行かないとき、「これって“障害”?」と思うこともあるでしょう。
でも、“障害”以前に、こどもの行動には必ず理由があります。その“理由”をスルーしていることが、“問題な行動”につながっている可能性は小さくありません。
どの親子にもすぐに効く万能の“正解”は、ないのです。大切なのは、「誰かが成功した方法」をただ真似することではなく、目の前の“この子”と“自分”とがうまく行くやり方を見つけ出すこと。そのための一番最初のステップが「見る」ことです。
「すぐ効く方法」を得るため、ではなく、「すぐ効く方法を見つけ出す力」をつけに、ぜひお越しください。

この講座は、家庭、また、学校や集団活動ではない日常場面でのこどもと大人の好ましい関係性構築をテーマとしています。お子さんをお持ちの方(保護者)だけでなく、地域でこどもと接する機会のある方はどなたでもご参加いただけます。

日 時

日時:2020621日() 12:50開場 13:00〜16:30
    ※16:00講座終了後、16:30までフリー交流タイム
  ※最終〆切・6月17日(水)、参加費のお払込期限・6月18日(木)17:00となります。

開催場所

茨城県県西生涯学習センター
茨城県筑西市野殿1371

参加費

2,000円 (受講料、資料・ワーク用品代を含みます)

対 象

保護者・ご家族ほか、テーマに関心のある方

※本プログラムは、おもに学齢期に焦点を当てた内容構成となっています。
家庭や地域など、日常的なシーンでの子どもとの関わりを想定した内容です。

プログラム

「やる気がない、怠けている」「わがまま、自分勝手」の2通りのモデル事例を通じ、みんなでフランクに話し合いながら、こどもと“いい関係”をつくるための第一歩・こどもを「見る」「見立てる」ポイントを学びます。たくさんの気づきと共感に出会える、あっという間の3時間。

 講師:大六 一志
  ”こどものミカタ”養成講座実行委員会 委員長
  日本臨床発達心理士会茨城支部 支部長
  S.E.N.Sの会茨城支部会 会長

Zoomオンライン受講について

新型コロナによる延期開催に伴い、オンライン受講枠も設けました。
オンライン受講には、インターネットによるテレビ会議システム Zoom を使用します。
パソコンやスマートフォンを使って、聴講やワークを行うことが可能です。
接続は難しくありませんが、初めて使う方や、使用スキルに不安のある方は事前の接続テストも可能です。ご遠慮なくお問い合わせください。

参加費のお払込方法

 ・会場で参加される方は、当日受付でお支払ください。
  →コロナの状況が不安定ですので、中止や再度の延期が余儀なくなった際のことを考え、会場にお越しの方は当日精算といたします。

 ・オンライン参加の方は、ゆうちょ銀行(振替/振込) 前払いのみとなります。
  ※最終〆切・6月17日(水)、参加費のお払込期限・6月18日(木)17:00となります。
  6月14日までのキャンセルお申し出に限り、お払込済みの参加費から返金にかかる振込手数料を差し引いた金額を、銀行振込にてご返金いたします。6月15日以降のキャンセルはご返金できませんのでご注意ください。
※キャンセル可能期間を過ぎましたので、これ以降のお申込みについてはキャンセル返金不可となります。参加されない場合も所定の参加費がかかりますのでご注意ください。

お申込み後、お申込み控えメールが自動送信されます。この時点では、まだ受講確定ではありません
受講が確定しましたら、以下の件名のメールをお送りします。

  件名:受講確定 [こどものミカタ養成講座] 受講者ID: XXX 〇〇〇〇 様

このメールに参加費お払込口座の情報を記載しています。必ずお読みになり、期限までに参加費をお支払いください。
お申込者と参加費払込のご名義が異なる方、領収証が必要な方は、事前アンケートに項目がありますので、忘れずにご記入ください。

託児について

講座と同じ施設内の別室で託児をお受けします。
 ●対象・首すわり〜小学6年生
 ●先着10名程度
 ●利用料:お子さんの年齢と、個別・グループの別によって異なります。

年 齢利用料(お子さんお一人につき)こども:保育者
A. 首すわり〜2歳未満2,000円1人:1名
B. 2歳〜未就学(個別)2,000円1人:1名
C. 2歳~未就学(少人数)1,500円2〜3人:1名
D. 小1~小6(個別)2,000円1人:1名
E. 小1~小6(少人数)1,500円2〜3人:1名


 ※託児は「筑西市ファミリーサポートセンターまんま」の保育者派遣を利用します。
 ※通常利用の場合の派遣託児料は、お子さん一人4時間で最大5,000円のところ、主催者の補助により表記の金額となっています。
 ※託児料は当日支払です。参加費と一緒に払い込まないようご注意ください。

その他・ご注意ください

※お申込み受付は、先着順です。満席次第、締切とさせていただきます。
※参加費は、会場参加は当日支払いオンライン参加は前払いです。
※キャンセル返金について
 開催日の1週間前の同じ曜日(6月14日)までにキャンセルお申し出の場合は、お払込済みの参加費から返金にかかる振込手数料を差し引いた金額を、銀行振込にてご返金いたします。6月15日以降のキャンセルはご返金できませんのでご注意ください。
※託児料のみ、当日支払です。参加費と一緒に払い込まないようご注意ください。

日時
2020年06月21日
13:00 〜 16:30

開催場所

茨城県県西生涯学習センター
茨城県筑西市野殿1371

地図を読み込んでいます...
“こどものミカタ”養成講座 [保護者版]「こどもを見る」


参加申込みフォーム

下の講座について、お申込みを行います。事前アンケート、参加者情報をご記入のうえ、末尾の「参加を申込む」ボタンを押してください。*印の項目は必須入力です。

※申込みフォームの送信時点ではまだ受講確定ではありません。受講の可否は、後日あらためてお知らせします。

詳しい参加申込の手順はこちらをごらんください。

現在、申込み受付期間ではありません。